2019.09.05
令和元年度日事連建築賞の奨励賞を受賞いたしました。
株式会社石井設計は、弊社が設計した「前橋市立桃井小学校」が日事連建築賞で奨励賞を受賞しました。
一般社団法人日本建築士事務所協会連合会では、毎年すぐれた建築作品を設計した建築士事務所を表彰することにより、建築士事務所の資質の向上に資することを目的として「日事連建築賞」の表彰を実施しております。令和元年度につきましては、増改築、改修を含めて受賞作品を9月5日に公表しました。表彰式は、10月4日(金)に第43回建築士事務所全国大会(福島大会)で行います。
【桃井小学校の設計概要】
桃井小学校は、前橋市での2校の統合に伴う小学校の建替え計画で、新校舎では小学校の用途だけでなく、地域のためのコミュニティセンター、通級指導教室、消防分団の用途を複合化した校舎棟と、別棟にて放課後児童クラブが隣接した計画となっています。
学校内では、廊下の一角にオープンな大階段、教室前のオープンな交流スペース、2階部分に特別教室と一体化できる中庭、昇降口前には南北に伸びる大庇の下の半屋外空間など、児童のコミュニケーションや遊びの場となるような仕掛けを複数つくっています。
建物外観としては、前橋市で歴史的にも多く使われているレンガを建物の一部に利用することで歴史を継承するような外観をつくると共に、周辺環境との調和を図りました。また北校舎側3階部分では開校当時の木造校舎の外観デザインを取り入れ、桃井小学校の歴史を現在につなぐイメージとしています。